Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

ノートパソコン選びのポイント

 

f:id:noviblog:20181130080413j:image

*ホコリがちらほらついてますね、、、汚い!!! 

 

どうも、こんにちはNovi Blogです。

 

最近、PCやら、タブレットやら様々な種類が出ていて、結局何を買えば良いの?と聞かれることがよくあります。

 

ですので、簡単にPC選びのポイントについて書いていきたいと思います。

特に新社会人の方や大学生で「自分用のPC」を始めて購入する方を前提として記事を書きます。

 

あまり小難しい話はしないので、参考程度に見ていただければと思います。

 

 

まず見るべきポイント

るべきポイントは以下の3点です。

 

  1. 容量(ストレージ)
  2. メモリ
  3. プロセッサ

 

 

一つ一つものすごく簡単に説明しますね。

 

 

まず、容量(ストレージ)。これはiPhoneとかでも、128GBモデルとか256GBモデルとか出てるでしょ???

あれです。データを保管出来る総量です。もちろん数値が高ければ高いほど沢山のデータを保存出来ます。よく、例えとして、”部屋の大きさ“とも言われていますね。部屋が大きければ大きいほど、たくさんの荷物やら家電やら置いておけますよね。文字通り”ストレージ“(保管倉庫)なのです。

 

 

次はメモリ。これはパソコンの処理速度に大きく関わる部分です。いわゆるサクサク動くぅー!フリーズしないぃ〜♪って状況にするのはこいつが重要です。先ほどの容量を“部屋”とするなら、メモリは“作業机”で例えられます。机が大きければ大きいほど、作業効率は上がりますよね?つまり速く動いてくれるということです。

 

 

そしてプロセッサ。これもメモリと同様、処理速度に大きく関わります。

容量が“部屋”、メモリが“作業机”とすると、プロセッサは”作業する人“として例えられます。作業する人が多ければ多いほど役割分担出来て、作業時間が短縮されますよね?つまり速く動いてくれるということです。

 

 

 

最初に考えておくこと

パソコンの見るべきポイントはわかったと。その上で、パソコン購入で最初に考えておくことは

 

”パソコンを使って自分が何をするのか?“を決めることです。

制作系であれば、Macが良いでしょうし、それ以外であれば、基本的にWindowsがおすすめですし。

*Macは決して”かっこいいだけ”ではないですからね!!! にわか消えろ!

(初心者用に書いているのに言葉が悪くなってしまいました。。。反省)

 

話を戻して、使いたいシーンは色々あると思います。

 

 

  • ネットサーフィンするだけ
  • 授業のノート代わりに、それと論文もPCで済ませたい。
  • 営業の提案資料を作る。
  • ゲームもしたいなぁー

 

 

などなど、

やりたいことによって、選ぶべきスペックは変わってくるんですね。

 

 

買うべき場所

ヨドバシカメラ

引用:ヨドバシカメラ公式サイト

 

PCショップや家電量販店に行きましょう。

 

慣れないうちは店員と話しながら決めていくことをオススメします。

以下からケーススタディ載せておきます。

最近は減りましたが、店員の中には「それ、オーバースペック過ぎない?」というのを買わせることもありますので参考になればと。

 

ケーススタディ(こんな人ならこのスペック)

 

  • ネットサーフィンするだけ

スマホでいい。...ではなくて、2chとか、YouTubeとか基本的にネットを見ることにしか使わないようであれば、Chromebook(クローム ブック)と呼ばれる類のパソコンがオススメです。

理由は「軽い・安い・早い」のネットサーフィンをするだけにおいては走攻守揃った優れものなイケメンだからです。メール処理する程度でも使えます。

 

そのかわり!提案資料を作るだとかには向いていないので、仕事として使う場合はあまりオススメしません。あくまでネットサーフィン用と言う方にオススメしています。

 

 

  • 授業のノート代わりに、それと論文もPCで済ませたい。

エクセルとワードを駆使しながら論文を仕上げると言う方は、断然、Windows PCがオススメ。おそらく大学で使うソフトなどは基本的にWindows PCにしか対応していない場合もありますので。

 

ただ、Mac(Apple)製品の方が良いなって方は、ちょっとした不便を承知であれば、全然OKだと思います。やっぱカッコいいし、何よりトラックパッドは秀逸ですから。

 

・オススメスペック

容量:128GBで十分(場合によっては64GBでも)

メモリ:4GBあれば十分

プロセッサ:Core i 3で十分。 って感じですね。

サイズ:自分の好みのサイズで良いと思います。

 

その中でパワープッシュなのは、Surface Goです。はじめてのノートPCとしてはこれ以上ないってくらいの代物だと思います。キーボードは別売りですが、この金額でオフィスも入っていて持ち運び便利ですからね。

 

 

  • 営業でパワポ、エクセル、ワード使いまくる方

営業資料や、ブラウザのタブをいくつも開いて作業を行う人は以下のスペックがオススメ。制作系の営業でも無い限り、Windows PCを使用した方が良いと思います。

 

容量:128GB以上

メモリ:8GBあれば安心

プロセッサ:core i 5 以上

 

価格を重視するなら、LenovoのPCがオススメ。同スペックなら大量生産しているため、価格も安いです。

 

 ただ、私の偏見としてはThinkPadが大好き!!!

 

 

 

  • ゲームもしたいなぁー

実はこいつが一番金かかる。。。特にハードなゲームをしたいって人はね。

まぁ、初心者用のブログだから、GPU負荷かけまくりぃ~!!!なゲームをしたいってくらいの玄人は見ないと思うけど。

これ買っておけば間違いないさ。

 

 

 

 

最後に...

 

いかがだったでしょうか?

パソコンって何買えば良いんだ?ってなりがちですから、少しでもとっつきやすく書いたつもりです。

 

でも、文中でも書いたように、ショップに行って実際に話を聞いた方が良いと思います。場合によっては値下げ交渉も出来たりしますし、親切な店員であれば色々オススメしてくれます。間違いないPC選びを。

 

ちなみにマウスはロジクールのこいつに首ったけなNovi Blogですっ!!!

 

f:id:noviblog:20181130080633j:image

 

 

 

 

ご一読ありがとうございます。