Noviブログ

いらっしゃいませ。Novi Blogへようこそ。今3社目。マーケティングを担当しています。主にアドテクノロジーやマーケティング系、それからガジェットやゲーム系の話題を取り扱う予定でございます。たまに娘が出てくるかもしれませんが、楽しんでいってください。

One Noteとスタディサプリは最高の環境を僕に提供してくれました。

 

どーも こんにちはnovi blogです。

 

今日は僕の勉強方法に関して少し紹介したいと

思います。

 

 

使うのはタイトルでも記載した2つのサービス。

あとSurface Pro or Surface Book 2とSurface ペン。

 

  • One Note

        マイクロソフトから提供されているメモアプリ

  • スタディサプリ TOEIC

       リクルートから提供されているネーミングそのものアプリ(月額制)      

 

上記2つがあると、

 

勉強ライフは一変。

 

 

重い参考書?いらないいらない。

 

 

今日ノート忘れた???大丈夫、そもそもノートを持ち歩く必要がなくなるから。

 

 

ということで詳細記載していきます。

 

勉強環境に関して

 

まずは、最近、 会社からの圧力でTOEICの勉強を余儀なくさr... 

TOEICの勉強をやるようになりました。

自分で言うのもなんですが、結構捗ってます。

 

その時に使っているのがSurface Proの2017年モデル。

ちなみに簡単なスペックは以下の通りです。

 

  • Core i 7
  • 16GB RAM
  • 562GB SSD
  • Windows 10 pro

 

*最近2018年で処理速度が大幅にアップとか言われてますが、

   そんなんどーでもいいわけ。ブラックだよ。かっこいいよ。ブラック。

   それだけで欲しいよ。

 

   あ、あと、無駄にスペック良すぎ!とか、

   それだったらSurface Book2買えよとか言わないでね!

   わかってるし、いいじゃん!それぐらい!って気持ちで買ってますので。

   「まったりゆったり適当に」がこのブログの基本思想なので、否定的なこと言われると

   おっさん、へこんじゃうから。

 

勉強方法に関して

 

Surface pro使って何していているかというと、画面を2つに分けてます。

メモアプリとブラウザでスタディサプリを開いて使ってます。

以下の画像みたいに。

 

f:id:noviblog:20181119084357j:image

 

これがめっちゃ捗る捗る。

 

通勤時間は主にリスニングや単語を学んで、

帰ってきたら、Surface Proで文法問題を解いて、

間違えたところはメモを取っていくという。感じ。

 

あ、そもそもスタディサプリってなんぞや?って人は

検索してみてくださいね!

 

それでおっさんはどれだけ英語力身についたんだ?だと、、、

 

これからTOEICの試験受けるからどれだけこの勉強方法が

有効かは知りません!!!

 

ちな今は450点代だから、12月のTOEICでどれだけ伸びるか

またご報告しますね。

 

 

f:id:noviblog:20181119011117j:image

 

 

メモアプリはOne Noteでなくても良いのだけど、

私的には、One Noteをお勧めする理由は以下の1点に着きます!!!

 

 

 

フォルダ管理のようにメモを管理出来るからだ!!!

 

 

 

もうね、これが本当に最高!

仕事とプライベート分けやすいし、

テーマ毎に分けて記載。保存ができるから

プロジェクトが多い時でも混乱しない。

ファイル整理をうまくできる人であれば

このメモサービスは神サービスと化すことでしょう。

 

 

これからの子供たちの勉強方法...

興味本意で、たまたま環境あるしペーパレスな勉強方法を試みようと

思ってやってみたことですが、本当に素晴らしい。

 

TOEICだけでも単語帳、過去問、文法問題集など、

3つくらいのそれなりに厚みのある本を持ち歩く必要がありますが、

これならSurface Pro一つで完結。

 

これからの子供たちがこの勉強方法は浸透していくんだろうなぁーと

思うと、ランドセル業界の今後を憂いてしまいますね。

 

先生ー!宿題はやってきたんですけど、教科書とノート忘れましたぁー!!!

 

っていう常套手段が使えなくなるのもなんだかノスタルジックですね。

 

でも、とても未来的で、素晴らしい勉強方法だと感じました。